EclipseのプロジェクトをGitにPushする。

ローカルのプロジェクトをリモートのGitリポジトリに入れる方法です。

1.ローカルのGitリポジトリを作成する。

プロジェクトを右クリックし、Team→Share Project...を選択します。
 Gitを選択します。

Use or create repository in parent folder of projectにチェックを入れます。
チェックを入れることで、プロジェクトのルートディレクトリと、Gitのルートディレクトリを合わせることができます。


チェックを入れたら、一覧中のプロジェクトをクリックし、Create Repositoryを押下後、Finishボタンを押します。

これでローカルにGitリポジトリが作成されました。

2.ローカルリポジトリにファイルをコミットする。

プロジェクトを右クリック→Team→Commitを選択します。

コメントを入力し、コミットするファイルを選択します。

Commitボタンを押すとファイルがコミットされます。
ファイルのアイコンが代わりましたね。

3.リモートリポジトリにプッシュする。

プロジェクトを右クリックし、Team→Remote→Pushを選択します。

URLにプッシュするリポジトリを選択します。ここではGithubへコミットしていきます。
Githubのリポジトリはあらかじめ作成してあります。
ここではHTTP経由でコミットします。gitプロトコルを利用する時は別途SSHの設定が必要ですが、その説明はまたの機会に。
Githubのパスワードを入力し、Next >を押します。

ここでは、
Source ref: refs/heads/master Destination: refs/heads/master
として、Add Specボタンを押します。
その後、Finishをすると、リモートリポジトリにPushされます。

Gitは覚えなければいけないコマンドがたくさんなのですが、EGitは全てGUIで操作できるので楽ちんですね。

では。